ナチュラルメディカルカレッジ卒業生の声

■セラピストのありかたを学べた

高い技術と知識を勉強させて頂き、人間の身体と心のつながりや、人の身体の素晴らしさと怖さ、セラピストのありかたを学ばせていただきました。患者さんの今に真剣に向き合い、未来を共に歩める素敵な仕事をさせて頂けるのもガレッジを卒業できたからです。

山岸永佳(第3期生 ヒーリングルーム クローバー代表)

■常に新しい知識と技術を学ぶことができる

私は自宅でアロマと温熱療法を組み合わせたマッサージをしています。スクールでは常に新しい知識と技術を学ぶことができるのでとても勉強になりますし、先輩方も親切で技術の指導はもちろん仕事上での相談なんかにもこころよく応じてくださいます。スクールで学んだ事はどれも素晴らしいことばかりなので確実に自分のものにできるようになるのが今の自分の目標です。

秋山元子(第4期生 ナチュラルハーモニー代表)

■同級生の仲間がいてくれたから

下條先生の講義をぜひ受けてみたいと受講を決めました。にもかかわらず、初日の授業の終了後は全く頭の中がまとまらず・・・。第二回、第三回とそんな状況が続く中、なんとかやってこれたのはたぶん同じ状況にあったであろう同級生の仲間がいてくれたからでしょうか。実際に手技をさせて頂いた方から、「身体が楽になった」「軽くなった」と言って頂けると学ばせて頂いて良かった、と思います。カレッジを通じての出合いも魅力の一つですね! 

小野塚ゆかり(第4期生 ナチュラルメディカル勤務)

■治療家へのスタートラインに立てる場所

カレッジでは、単なる施術の仕方だけでなく、症状を心も含めた多角的な角度から見て、対処ではない治療の出来る技術が学べると思います。そして本物の治療家へのスタートラインに立てる場所だと思います。私は、まだまだ治療家とは呼べませんが、ここで学んだことを生かし、自分の納得のいくセラピストの形を作りたいと思っています。

平田希美(第5期生)

■当然自分自身の努力は必要

ナチュラルメディカルカレッジでは、下條先生自ら教えてくださいます。また、先輩方のサポートもあり1回1回の講義でたくさんの技術と知識を学ぶ事ができます。当然自分自身の努力は必要ですが、カレッジで習得出来る確かなものは、ただ単に痛みをとることだけを目的としていないため、多くの方を笑顔に出来る治療家になれるんだと実感しながら学べています。

嶋岡隆幸(第6期生 ナチュラルメディカル勤務)

■喜んでもらえる技術を身につけたい

私がこのスクールに入校を決めたきっかけは、こちらの院に叔母が通っていたことからです。叔母は膝痛がひどく、大好きな旅行に行くにも歩くのがしんどくて行かなくなってしまってました。それが、こちらの院に通うようになってからみるみる状態がよくなり、今はまた旅行を楽しんでいます。その様子をみて、このように喜んでもらえる技術を身につけたいと思い受講を決めました。私はすでにタイ古式マッサージセラピストとして開業しており、リラクゼーションとして施術をしておりますがそれだけではクライアント様のご要望にこたえきれない、もどかしさも感じておりました。受講内容は易しいものではありませんが(先生方は優しいです)実践にそくしており、早速施術に取り入れてクライアント様に「痛みがとれた」と喜んでいただけることが多くなってきました。このスクールで学ぶ技術が素晴らしいのはもちろんですが、「愛をもって接する」重要性を教えていただいております。その心を忘れることなく、これからも学んでいきたいと思います。

五十嵐三恵(第6期生 癒やし処 のんびり屋代表)

■医学部で学ぶものと一味違う

口腔内だけでなく、全身のことをもっとびたい」これがナチュラルメディカルを受講した目的でした。私は歯科医ですが、日々の臨床の中で「からだはひとつ、つながっている」ということを感じていない日はなく、歯だけ診ていては良い医療が出来ないと確信していたからです。昨年ナチュラルメディカルを受講させていただいて、全身の解剖(筋肉、骨格、血管、各内臓)はもちろんのこと、内分泌・自律神経と幅広く学ばせて頂きました。下條茂先生から学ぶ講義は、医学部で学ぶものと一味違って それがまた 興味深いことでした。さらに、大きな収穫は「心」のアプローチを学んだことこれに関して説明すると長くなるので割愛しますが、私にとっては一番の学びでした。そして、なにより、1年受講している間に、元気度がアップ=幸せ度アップ!これは、私だけでなく他の受講生もそのようでした。今一番おすすめのセミナーです。

壱番館デンタルオフィス(東京/国立) 武内生美 先生

■患者さんの夢・ビジョンを聞き、それを実現させるために

ナチュラルメディカルカレッジはナチュラル=当たり前の素晴らしさを伝えてくれる、全人的なホリスティック医療を目指しています。医療面接で患者さんの夢・ビジョンを聞き、それを実現させるために一緒に歩んで行く本物の歯科医療の行うのに不可欠なものを手に入れることができます。私は入学して2 年目になりますが、多くのことを教えていただきました。現在の日本の歯科医療を含めた医療全体の矛盾が良くわかり、医科、歯科の垣根を越えての、今、その患者さんに本当の意味での必要なことが理解できるようになってきました。現在われわれ歯科医療機関に歯科治療を希望する患者さん以外が来ることは無いと思いますが、多くの患者さんは精神的にも、内科的にも数多くの問題を抱えていることが少なくありません。更に3 人に1 人が癌になってしまう現実を考えると、予防医療の必要性は明白になりますが実際の医療は如何なものでしょうか?また下肢(ヒラメ筋)の痛みにより側頭筋が過緊張を起こし早期接触を誘発し、全く問題ない歯を抜髄し、挙句の果てには抜歯にしてしまった事実もあり、歯科医師と言えども全身状態を把握する必要性は明白です。私のクリニックでは初めて来られた患者さんに、先ずはビジョンをお聞きするように変わりました。精神的、全身的な問題との関連性など様々な問題を解決しようと努力するようにもなりました。スタッフも徐々に理解してくれるようになってきている気がします。私は医療に必要な総合的なスキルを身につけることができるナチュラルメディカルカレッジにお世話になったことに感謝し、これからも頑張っていきたいと思っています。受講生の方々、インストラクターの先生方を含め、本当の医療の実現のために、医療全体の問題を理解し、歯科医療からも医科や医療関係者の有志の先生方と共に医療改革を推進して、日本国民が本当の意味で幸せになれる未来を一緒に築けたらどんなに良いだろうと思っています。

西浦歯科医院(東京) 西浦雄二 先生

■マンネリ化してきていた治療を再度見直せました

今回歯科以外のコースを初めて受講し、僕たちが何気なく行っている治療が患者さんの全身状態を良くも悪くもさせてしまうこと痛感しました。自分の中でマンネリ化してきていた治療を再度見直し歯科治療にカイロを取り入れ自分の治療をレベルアップさせ地域医療に貢献していきたいと思いました。再受講したいと思いますので、来年度もよろしくおねがいします。

川越亮利 先生

■自身の治療マインドが大きく変化したセミナーは初めてだった。

技術を習得するセミナーならいくらでもあるが、自身の治療マインドが大きく変化したセミナーは初めてだった。これまで、歯科という学問しか勉強してこなかったが、歯科だけやっていたらダメだと心から思った。カイロプラクティックを初めとして、様々な学問を深く極めていらっしゃる下條先生が、現代医学で見放された患者様たちをあらゆる医学をもってして真摯に治療される姿にはいつも感銘を覚えた。西洋医学一辺倒の現代医学に疑問を持ち、自身の在り方も潔く反省させられた。講義内容は、改成の医学拡大念をやんわり壊されて、いつも驚きと新鮮さに溢れていた。短期間でたくさんの事を教えていただいたので消化不良のところもあるが、決して押しつけられることなく自然に楽しく学べ心から感謝しています。

仁野裕美子 先生

■わからないところもすくに質問できる

和気藹々と楽しく学べました。受講生同士で実技ができ、その反応が身体に出てくるのがわかるので楽しかったです。わからないところもすくに質問できる雰囲気が良かったです。

YK先生

■また参加したい!

内容も盛りだくさんで、とても楽しいセミナーでした。私達が日々生活していくことに直結している部分も多く、自分自身が生活していく上にもとても活用できる内容で有意義な時間を過ごさせて頂いたことに感謝しております。しかし、1度教えていただいただけでは習得できていない事も多く、又、今回の様な機会があれば、参加させていただきたいと思います。下條先生ありがとうございました。

II先生

■歯科医療に全身的な考えを取り入れる機会に

最初は半信半疑でマジックを見ているような気持ちでしたが、講義が進むにつれて、大変楽しく時間が過ぎるのがあっという間でした。私自身、食事指導に興味がありましたし、歯科医療に全身的な考えをどうやって取り入れたらいいか考えていた時でありましたので、今回の受講は大変有意義な時間でした。ただ、私の勉強不足が一番の問題でありましたので、これから第2回目が開催されるまでに、しっかり復習して、わからない点を見つけ出し、より理解していけたらと思っております。大変貴重な機会を与えていただいて、感謝しております、ありがとうございました。

■自分から学ぶ大切さ・楽しさを改めて感じた

カレッジという名称の意味が、回を重ねるごとに心に浸透していきました。下條先生はじめ講師の先生方の暖かいお人柄や、真摯に教えてくださる姿勢、また、一緒に講義を受けた人々の暖かい雰囲気の中、自分から学ぶ大切さ・楽しさを改めて感じることができたように思います。カイロの講義、実習、しょくじの大切さや心の在り方の大切さを学ばせて頂く中で、小さなことが全て繋がっていること、自然の中で生かされている生き物の一つだということを感じています。これからより学びを深め、少しずつ自分の周りから習ったことを還元し、日々の診療に生かせるようになりたいと思っています。学ぶ機会を与えていただいたことに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

■自律神経、身体のバランス、メンタル、歯科の関わりが理解できた

受講当初はわからない事だらけでしたが、徐々に自律神経と身体のバランス、メンタル面や歯科との関わりなどが理解出来て、ますます授業が楽しくなり、施術も手ごたえを少しずつ感じられる様になってきました。細かい所まで丁寧に指導して頂き大変勉強になりました。まだ理解出来てない部分、より技術の向上を目指してまた再受講したいと思いますので、また宜しくお願い致します。

■人の身体を見る目が変わりました。

今までにイメージしていたカイロ、整体とは違っていました。
人の身体を見る目が変わりました。歯科という医療関係に携わっておりながら、今までほとんど全身を診ていなかったなぁと思います。まだほとんど入り口に立っただけなのでこれからもガンバリたいと思います。

■プリント類が多いので整理が大変です。

プリント類が多いので整理が大変です。データ(コンピュータ) とプリントに分けていただければコンピューターをもってきて検索等しやすいのではないでしょうか。(※カレッジ注:データは希望者に配布いたします。)

■なくしていたパズルのピースが見つかった

毎回工夫された講義は楽しくてあっと言う間に終わってしまって寂しい感じです。今までまやもやしていた事、まさになくしていたパズルのピースが見つかったようです。やりがいと自信を持ちながら診療をしていきたいと思います。

■内容が濃い

親切丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。内容が濃いので1回受講しただけではすべて理解できなかったので再受講が必要だと感じています。ありがとうございました。

■アジャストしていただくとたばこがまずくなる

知らないことの多さにとまどっています。でもそのうちの1つでも理解できるようになったときは面白いと感じました。とにかく不思議なセミナーですネ。   
アジャストしていただくとたばこがまずくなります。来年も宜しくおねがいします。

■食事指導や脳脊髄液の流れなど実感できるようになった

西洋医学しか学んでこなかった者として、全く知らない事ばかりでしたが、カイロラクティックだけでなく食事指導や脳脊髄液の流れなど一つ一つを少しずつ実感できるようになり、全身の予防医療の入り口に立てた気がします。口腔内から全身をバランスくずす方がいらっしゃるなか、可能な限りそれを防ぎ、また治療していけるよう頑張りたいと思います。

■患者さんに良い結果がだせる

本当に楽しく有意義で内容の濃い授業です。最初はできるようになるのか不安でしたが、毎回、復習もしながらなのでその不安もなくなりました。何がすごいかって思うのは、習って数ヶ月の我々が患者さんに良い結果がだせるっていうこと。      

■前年よりも新たな情報がさらに取り入れられている

2年目の受講です。1年目はある程度の理解はしていたつもりですが、卒後いろいろな症例と向き合うことで、たくさんの疑問点が出て来、応用力を付けるつもりで来ています。前年とはちがった内容で、また新たな情報も取り入れて実践出来るプログラムに感謝しています。あたたかな受講生の先生方も素晴らしい方々です。ありがとうございました。

フランチャイズモデル店舗の長岡店

卒業生が活躍できる場としてモデル店を2015年9月に新潟県長岡市にオープンしました。

長岡店は

  • 運動・施術をパーソナル出来る小型店です。
  • 誰もが自分の健康を自分で守れる予防医療のご提案
  • 「姿勢改善」をコンセプトとするトータルソリューション
  • 効率的なトレーニングが可能なキネシス採用
  • ベストな状態の体作りのためのナチュラルメディカルの独自のメディカルサポート会制度を取り入れています。

現在、4月以降に新潟・大阪・神戸・広島・福岡・千葉も出店が計画中です 

ナチュラルメディカル長岡店 
新潟県長岡市古正寺2丁目93番地
TEL:0258-84-7977

是非、ご連絡の上ご見学に来てください。

ナチュラルメディカル フランチャイズ制度詳細はこちら