ナチュラルメディカル心理セラピスト講座

 ナチュラルメディカルカレッジで、心の仕組みをキネシオロジーから心理学までを使い伝えたところ、もっと体系的に教えてもらいたいという要望をいただきました。脳科学、心理学、神経情報学、構造機能学、進化学、人間関係の力学、量子力学などをベースとして講座を組み立てています。人間のことは知れば知るほどに面白い。僕が一個人として実践してきたこと、プロセラピストとしてクライアントさんに提供したきたことをすべてお伝えしている講座です。
 毎回、講座のはじめに参加者にシェアしてもらい、講座をカスタマイズしながら進めています。リアルなテーマであればあるほど理解度が深くなっていきます。
 心理学を中心とする一般論だけなく個別論を探るためのキネシオロジーを融合したセミナーです。セラピストとして技術を活用できるように1対1のセッションやグループワークも取り入れて、心の内面の探求をしながら学びを深める講座にすることにしました。
 今回は毎月テーマを決めて、自分を見つめながら技術も学ぶ講座にしています。自分が癒された分だけ、他人を癒すことができます。楽しみながら共に学びましょう!

2018年は大阪開催でも開催します。詳細はこちらです。

体と心・意識と無意識のつながりを学ぶ「心の教室」2018

ナチュラルメディカル実践心理セラピスト講座

心の仕組みを日常や臨床に役立てるために

●4月14日(土)15日(日) ザ・キネシオロジー(体と心をつなぐ)
目に見えない体や心の情報を知るための精密筋反射テスト。感情をベースに人はどのように世界を見ているのか、信じ込み・思い込み・トラウマとは何かを知るための認知心理学。問題を発見するだけでなく心の中にある無意識の反応パターンを解放する感情ストレス解放技法などを学びます。セッション後クライアントさんから「どんなテーマでセッションを受けたかを忘れてしまいました。」という感想をいただく仕組みを学びます。

●5月12日(土)13日(日) ザ・ロールプレイ(関係性の力学を紐解く)
無意識の振る舞いから関係性の秘密が見えてきます。距離と方向が関係性の鍵です。すべての問題は人間関係から生まれると言われています。問題を深く掘り下げていくと問題の本質である様々なドラマが見えてきます。無意識に人はドラマを演じています。人間関係のパターンを読み解き、よりよく変えて行くための技法を学びます。深い人間理解と感受性が高まるクラスです。

●6月15日(土)16日(日) ザ・親子関係(人間関係の原型を知る)
ストレスの8割は人間関係であり、その原型は親子関係です。最初に権威を感じる存在でもありその後の上下関係における人の振る舞いが決まります。また男女関係の原型や社会での役割も親子関係が深く関係しています。優しく関係性を読み解き、自分が臨関係性を手に入れるためのクラスです。

●7月21日(土)22日(日)ザ・経絡(エネルギー心理学)
体と心をつなぐエネルギーが経絡です。体という目に見え触れることができる物理世界と心という目には見えず触れられない精神世界の架け橋となるのが経絡というエネルギーです。心理学は西洋から生まれであり、経絡は東洋生まれです。この世界観の違いを学ぶことで、より体や心の理解が深まります。エネルギーを扱えるようになることで、体や心への新しいプローチ方法が手に入るクラスです。

●8月25日(土)26日(日)ザ・自己尊重(ニュートラルな自分を手に入れる)
人にとって何が一番重要かと問われれれば選択の力だと僕は信じています。自分が選べるという感覚は自由であることと同じ意味です。自由を選択するために自己重要感、自己信頼がとても重要です。選択するとは尊重すること。自分の選択を尊重することがあって初めて、他者の選択を尊重することができます。自分を尊重することで自分の軸が生まれグランディングができ、自分らしい生き方をしているという自信が生まれるクラスです。

●9月15日(土)16日(日)ザ・意図(量子を使いこなす)
夢や理想を叶えるには意図が使えるようになることが最重要課題です。意図や意志はどこから生まれているのでしょうか?現代科学では脳にある説、物質の最小単位である量子にある説など様々あります。哲学の世界では仕組みはわからなくてもどのように使えばいいのか探求されている世界です。自分が望む人生を歩むためのクラスです。意図使いになることを意識したクラスです。

受講料:各43,200円(一括250,000円)
時間:10:00〜17:00
講師:上田正敏(ナチュラルメディカルCKO・プロセラピスト)
開催地:フリースタイル(京王線仙川駅:東京都調布市)tel : 03-5315-9595
定員:4名
お申し込みはこのページの下にある申し込みフォームから。


 今回の講座で伝えたいことは、セラピーを学び研究実践した20年の成果です。僕自身が実践の現場で培ってきたことを言語化して伝えます。すべて受けていただくと理解は進みますが、単発受講でもわかりやすいように構成しています。実際にワークをしながらでてきたことを丁寧に解説します。この講座を受けることでセラピスト志望の方は臨床的な経験が手に入り、自己成長したい人は癒しのみならず、実際の生活への変化を促進してきます。人生が変わったという感想をいただいています。自分自分がセッションをしてもらい自分を見つめること、クライアント役ににセッションすることで心理の構造を学ぶこと。どちらの役割をすることで学びの質がグンと上がります。
 出張で講座開催・院内のチームワークを整えるワークショップ・個人セッションを行います。
主催者を募集しています。詳細はお問い合わせください。