姿勢分析から指導まで姿勢ドクター講座


姿勢から隠れている未病を探し、予防をすることで、未来の姿勢を変える方法

ナチュラルメディカルでは、患者様の満足度を上げるために、患者様のために医師・歯科医・セラピストがスムーズに連携するために、臨床結果を学会で研究発表して情報を共有するために、ビッグスポーツさんの開発した姿勢測定器PA200を使っています。
姿勢測定器PA200には、4方向からの姿勢分析、足圧測定、ひざ関節分析、人体骨格モデルによるゆがみ表示、姿勢による運動指導などの機能があります。
様々な機能を実践的に使うために普段から臨床現場で使っている中山先生をお呼びして、姿勢測定器を使った効果的な施術を教えてもらう機会を作りました。
今回のテーマは「姿勢を軸に人を健康にする」です。
内容は

  1. 姿勢がどれだけズレているのかを知る方法。
  2. 姿勢を見るということ。
  3. 姿勢を分析するということ。
  4. 姿勢がズレている場合、何をしたらいいのか。運動、食事、生活指導など。
  5. 姿勢のメンタル面への影響
  6. 姿勢を整えるためにできる施術法

を伝える予定です。
カレッジ卒業生は、姿勢の重要性と姿勢測定器の効果的な使い方や患者教育を、セラピストの方には、姿勢から患者様を健康にする方法を学び、希望者には姿勢ドクターの資格を、姿勢について学びたい方もご参加下さい。


姿勢測定講座

  • 姿勢が健康にどれくらい影響を与えているのでしょうか?
  • 姿勢から健康状態が、わかるのでしょうか?
  • さらに将来病気になる可能性がわかるのでしょうか?

体が発しているメッセージを読み解き、適切な健康指導ができるようになるための講座です。食事指導、運動指導から自然治癒力をアップするために交感神経・副交感神経と呼ばれる自律神経にアプローチする方法を学びます。
日時:10月29日(土)14時~19時
      30日(日)10時~17時
参加費:43、200円
カレッジ受講生割引:39,000円
講師:中山修二